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ブログのリード文(書き出し)とは?書き方を例文とテンプレートで解説

カワタツ
カワタツ

こんにちは、カワタツです。
このようなお悩みを解決する記事を書きました!

今回はぼくが実践することで記事の滞在時間を伸ばすことに成功し、収益化につながったリード文の書き方を具体的にご紹介します。

記事の前半では、『リード文が重要な理由』と『書き方のテンプレート』をご紹介しつつ、記事の後半で『リード文を書くコツ』や『注意点』『よくある質問』に答えていきますね。

この記事を読み終えることで、リード文の重要性を理解できるだけでなく、書き方を学ぶことで読者の興味を引けるリード文を書けるようになりますよ。

今すぐリード文の書き方を知りたい方は
▼リード文の書き方を読む
からどうぞ。

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ブログのリード文とは?

ブログのリード文とは

ブログのリード文とは、タイトルから最初の見出しまでの部分のことです。

本記事だと目次上の下記の部分ですね。

リード文
本記事のリード文

リード文は本文の概要を端的に伝える役割があります。

読者が最初に目にする重要な部分です。

ブログでリード文が重要な理由3つ

リード文が重要な理由は下記の3つです。

1.本文を読んでもらう役割

リード文は読者が記事を読むかどうかを判断する重要な役割があります。

なぜなら読者が最初に目にする部分だからです。

リード文を読んで、悩みを解決できそうになければ別の記事を探しますよね。

カワタツ
カワタツ

本文を読んでもらうために、リード文は興味を引く内容であることが大切なんです。

2.読者の理解を助ける

リード文は読者の理解を助けることにもつながります。

記事の概要を簡潔に紹介しているからですね。

実際にほとんどのブログでは、リード文で記事の概要を説明しているはずです。

そうすることで記事の内容が明確に伝わり、読者は内容を把握しやすくなります。

3.SEOへの影響

リード文はSEOへも影響を与えます。

リード文にキーワードを適切に使用することで、SEOの評価が上がる可能性があるんです。

また、読者が読み進めてくれることで、滞在時間が伸びることでのSEOへの好影響もあります。

カワタツ
カワタツ

このようにSEOの観点からもリード文は重要な要素になるんです。

SEOについては、こちらの記事もご覧ください。

ブログのリード文を書く手順3つ

つづいてリード文を書く手順を3つのステップで解説します。

1.想定読者を設定する

まずは想定読者を設定し、読者の悩みを洗い出します。

読者の悩みを理解することで、より効果的なリード文を書けるからです。

たとえば『ブログのアクセスを増やす方法』を調べている読者の悩みとして下記が考えられます。

  • ブログを始めたばかりでアクセスが増えない
  • アクセスは伸びているものの、もっと伸ばしたい
  • ブログのアクセスを増やすための方法がよくわからない

このように悩みを洗い出すことで、読者に興味を持ってもらえるリード文が書けるんです。

読者の悩みを洗い出す方法は、こちらの記事を参考にしてみてください。

2.記事構成を作る

つづいて記事構成を作りましょう。

記事構成を作成することで、リード文に盛り込む内容が決まります。

先程考えた、読者の悩みを解決する方法を順序立てれば記事構成ができるはずです。

リード文は記事の要点を簡潔に伝える役割があるので、記事構成を事前に決めることが重要になります。

記事構成の作り方の詳しい解説は、こちらの記事をご覧ください。

3.読者が得られる利益を考える

最後に記事を読むことで、読者が得られる利益を考えます。

得られるものが分かることで、記事を読もうと思うからですね。

たとえばダイエットの方法についての記事なら、「健康的に体重を減らせます」などです。

どのような状態になるのかを具体的に示すことで、読者の関心を引き記事に対する期待を高められます。

カワタツ
カワタツ

得られる利益のことを『ベネフィット』と言ったりします。

ブログのリード文の書き方テンプレート

ここからはリード文の書き方を例文を交えながら解説します。

リード文を書く流れのテンプレートは下記です。

下記の記事のリード文を参考にしながら、解説していきますね。

1.読者の悩み

まず、読者が抱えている問題や悩みを書きます。

これにより読者の共感を得やすくなるんです。

当ブログだと、『この記事で解決できるお悩み』の部分ですね。

読者の悩みを書く
読者の悩みを書く

最初に悩みを書くことで、読み進めてくれる可能性が高くなります。

カワタツ
カワタツ

ぼくは悩みをクリックすることで、該当箇所に飛べるようにしています。

2.悩みを解決できる主張

次に悩みを解決できる主張を書きます。

そうすることで、読者の関心や期待感を抱かせるためです。

具体的には下記の部分です。

悩みを解決できる主張
悩みを解決できる主張を書く

書き方はこの通りでなくてもいいですが、悩みを解決できるということを書きましょう。

3.悩みを解決できる根拠

つづいて悩みを解決できる根拠を書きます。

これにより記事の信憑性を高められます。

下記の部分ですね。

悩みを解決できる根拠
悩みを解決できる根拠を書く

信頼できる情報であることを示すと、記事を読んでもらえる可能性が高まります。

4.記事の要約

つぎに記事の要約を書きましょう。

要約を書くことで、読者が記事の内容を把握できます。

この部分です。

記事の要約を書く
記事の要約を書く

記事の内容を把握することで、記事を読むかどうかの判断材料になります。

カワタツ
カワタツ

長い場合は、箇条書きで書くのもありですね!

5.読了後に得られる結果

つぎに読了後に得られる結果を書きましょう。

これを書くことで、記事を最後まで読むモチベーションにつながります。

下記の部分がそうです。

読了後に得られる結果
読了後に得られる結果を書く

記事を読み終えることでの具体的な価値を強調しましょう。

6.自己紹介画像

最後に自己紹介画像を挿入します。

権威性を出したり、信頼性を高めたりするためです。

下記の部分になります。

紹介画像
自己紹介画像

画像はCanvaなどで作成しましょう。

カワタツ
カワタツ

自己紹介画像には、実績を書きましょう。

ブログのリード文を書くコツ3つ

つづいてリード文を書く際のコツを3つご紹介します。

1.定説に異を唱える

既存の考えや一般的な意見に異を唱えることで、読者の関心を引けます。

たとえば下記のような感じです。

カロリーを減らすことがダイエットの成功の鍵だと思っていませんか?

実はカロリーよりも重要なことがあるんです。

このように読者に「どういうこと?」と思わせると、続きを読みたくさせることができます。

2.読まないことでの損失を示す

読まないことによる損失を示すと、記事を読む動機を与えられます。

具体例を見てみましょう。

忙しい生活の中で、多くの人がストレス管理の重要性を見落としています。

ストレス管理のテクニックを学ばなければ、あなたの健康と幸福が危険にさらされるかもしれません。

リスクを示すことで、読み進める可能性が高くなります。

カワタツ
カワタツ

人はリスクを回避しようとする性質があるんです。

3.再現可能であることを強調する

記事の内容が実際に役立ち、再現可能であることを伝えるのも有効です。

読者に「自分でもできるかも」と思わせることができます。

たとえば下記のような内容です。

料理をしたことのないぼくでも、この方法で簡単においしく作れ、家族も大満足でした。

「自分でもできるかも」と思わせることで、記事を読まれる可能性が高くなりますよ。

ブログのリード文を書く際の注意点3つ

つづいてリード文を書く際の注意点を3つご紹介します。

1.ムダな情報を入れない

リード文にはムダな情報は入れないようにしましょう。

読者の関心を散らしてしまう原因になります。

余談など記事と関係のないことは書かないように気をつけてください。

リード文は簡潔に書くことが大事です。

カワタツ
カワタツ

悩みを解決するために、記事を読もうとしていることを忘れないようにしましょう。

2.キーワードを詰め込みすぎない

SEO対策としてキーワードを入れるのは有効です。

ですが、過剰に詰め込むと不自然な文章になり読みにくくなります。

リード文が読みにくいと、本文を読む気がなくなりますよね。

キーワードは適度に入れるようにしましょう。

ちなみにキーワードの入れ方を、こちらの記事で解説しています。興味のある方はどうぞ。

3.タイトルと関連させる

タイトルと関連していないリード文にならないように注意しましょう。

読者はタイトルを見て記事を読もうと思っているからです。

タイトルで『毎日10分で痩せる』と書いていたのに、リード文で『毎日30分は運動しましょう』と書いていたら、不信感をいだきますよね。

カワタツ
カワタツ

タイトルとリード分は内容を一致させることが大事です。

タイトルの付け方はこちらの記事で解説しているので、参考にどうぞ。

ブログのリード文に関してよくある質問3つ

最後にリード文に関してよくある質問3つを見ていきましょう。

それぞれ回答します。

1.リード文の文字数の正解は?

リード文の文字数に正解はありません。

ですが、一般的には150〜300文字程度が目安となります。

ちなみに、本記事のリード文で300文字くらいです。

カワタツ
カワタツ

あまり長すぎると離脱の原因になるので、気をつけてください。

2.メタディスクリプションと違う?

メタディスクリプションは検索結果ページに表示される下記の部分です。

メタディスクリプション
メタディスクリプションの例

どちらも記事を説明する文章ですが、リード文のほうがより詳細に記事を紹介します。

  • メタディスクリプション:記事へアクセスしてもらうため
  • リード文:記事を読み進めてもらうため

上記のような違いがあります。

カワタツ
カワタツ

どちらも重要な要素です。

メタディスクリプションの書き方は、こちらの記事をご覧ください。

3.リード文で避けるべきことは?

リード文で避けるべきことは下記です。

  • 誤解を招く表現
  • 過度な広告
  • 不適切なキーワードの使用

読者を欺くような表現はもちろんですが、冒頭から広告だらけだと離脱する原因になります。

読みやすいリード文を心がけましょう。

アフィリエイト広告を貼るコツは、こちらの記事をご覧ください。

まとめ:ブログのリード文の書き方

今回はブログのリード文の書き方を解説しました。

書き方のおさらいです。

リード文は軽視されがちですが、記事が読まれるかどうかを決める重要なパートです。

ご紹介した手順とコツを参考に、魅力的なリード文を書いてみてください。

リード文が書けたら、本文も書いていきましょう!

ブログ記事を書くコツはこちらの記事を参考にどうそ。

記事の書き方のテンプレートをご紹介している、こちらの記事も参考にしてみてください。

今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです。

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カワタツ

カワタツ

ブロガー。ブラック労働→副業ブログ→フリーランス。以前は会社に縛られた生活をしていましたが、今ではブログのおかげで自由に生きてます。

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