この記事で解決できるお悩み
こんにちは、カワタツです。
このようなお悩みを解決する記事を書きました!
今回はプラグインを使った、WordPressブログのお問合せフォームの作り方について解説します。
記事の前半では『お問い合わせフォームが必要な理由』と『お問い合わせフォームの作り方』を5ステップで解説しつつ、記事の後半では『迷惑メール・スパム対策』と『よくある質問』に回答しますね。
記事を読み終えることで、『お問い合わせフォームの設置』ができるだけでなく、迷惑メール対策も万全になりますよ。
プラグインを使って簡単にできるので、サクッと作成しておきましょう。
すぐにお問い合わせフォームの作り方を読みたい方は
▼お問い合わせフォームの作り方を読む
からどうぞ!
Googleフォームを使ったお問い合わせフォームの作り方を知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
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ブログにお問合せフォームが必要な理由3つ
そもそも「ブログにお問い合わせフォームって必要なの?」って思うかも。
実はブログにお問い合わせフォームは必須なんです。
主な理由は下記3つ。
ひとつずつ解説します。
1.ブログの窓口になる
お問い合わせフォームがあると、ブログ運営者へ連絡したいときの窓口になります。
たとえば下記のようなお問い合わせがあるんです。
- 企業からの掲載依頼
- 読者からの疑問・質問
- インタビューなどの仕事依頼
お問い合わせフォームがないと、こられのチャンスを逃してしまいます。
せっかくのチャンスを逃さないためにも、お問い合わせフォームを設置しておきましょう。
企業からの問い合わせで、結果的に被リンクをもらえる場合もありますよ。
被リンクのメリットについては、こちらの記事を確認してみてください。
2.ブログの信頼感アップ
お問い合わせフォームがあることで、ブログの信頼感にもつながります。
お問合せ先がないサイトだと、不信感を与えやすいんです。
実際にお問い合わせをしなくても、お問い合わせ先があるだけで「きちんとしたサイトだな」って思いますよね。
マイナスなイメージを与えないように、お問い合わせフォームは設置しておいて損はないですよ。
3.プライバシーの保護
プライバシーの保護の観点からも、お問い合わせフォームは設置しておいたほうがいいです。
お問い合わせ先にメールアドレスを載せる必要がないからですね。
メールアドレスを載せるのに抵抗がある人も多いはずですし、迷惑メールの心配もあります。
お問合せフォームならそんな心配がないですよ。
迷惑メール・スパム対策は後ほど説明しますね。
お問合せフォームを設置しない理由がないので、必ず設置しておきましょう。
ブログのお問い合わせフォームの作り方5ステップ
つづいてお問合せフォームの作り方を5ステップで解説します。
今回はWordPressでお問い合わせフォームを作成できる、プラグインの『Contact Form 7』を使った作成方法をご紹介します。
プログラミングの知識がなくても、かんたんに設定できるのでオススメですよ。
1.プラグインのインストール
まずプラグインの『Contact Form 7』をインストールし有効化します。
まずWordPressの管理画面から『プラグイン』→『新規プラグインを追加』をクリックしてください。
右上の検索窓に『Contact Form 7』と入力すると、『Contact Form 7』が表示されるので『今すぐインストール』をクリックしましょう。
インストールが完了したら、『有効化』をクリックします。
以上でプラグインの有効化ができました。
プラグインについては、こちらの記事でも解説しているので、興味のある方はどうぞ。
つづいてお問合せフォームの設定をしていきましょう。
2.お問い合わせフォームの設定
WordPressの管理画面から『お問い合わせ』をクリックしたのちに、『コンタクトフォーム1』を選択します。
すると編集画面が開きます。
まずはフォームの設定です。
フォームでは読者がお問い合わせするときに、入力する項目を設定できます。
デフォルトでは下記が設定されています。
- 氏名
- メールアドレス
- 題名
- メッセージ本文(任意)
- 送信ボタン
基本的にはデフォルトのままで大丈夫です。
項目を追加したい場合は、ボタンを押して追加できます。
つづいて『メールタブ』をクリックし、メール設定をします。
ここでは問い合わせがあった時の、メールの送り先などを設定します。
基本的にデフォルトのままで大丈夫ですが、設定内容は下記です。
- 送信元:お問い合わせの通知を受けるメールアドレス
デフォルトではWordPress管理画面の『設定』→『一般』に登録している管理者メールアドレスに届きます。
- 送信元:通知の送信元の名称とメールアドレス
[_site_title]を残しておくと、送信名がサイト名になります。(当ブログだと「ブログ研究所」)
メールアドレスは『wordpres@サイトのドメイン』です。変更するとエラーがでるのでそのままにしておきましょう。
- 題名:メールの件名
デフォルトでは『サイト名"お問い合わせに入力された題名"』となります。
- 追加ヘッダー:通知メールの返信先(そのままでOK)
デフォルトでは通知メールに返信すると、お問い合わせで入力されたメールアドレスに返信するようになります。(そのままにしておきましょう)
- メッセージ本文:通知メールの本文(そのままでOK)
お問い合わせで入力されたメッセージが表示されます。
- ファイル添付:何も入力しなくてOK
メール設定ではお問い合わせをしてきた読者に、確認の自動返信メールを送ることもできます。
設定する場合は画面下部の『メール(2)を使用』にチェックをつけましょう。
すると入力フォームが表示されます。
設定は『題名』と場合によっては『追加ヘッダー』や『メッセージ本文』も変更しておきましょう。
設定内容は下記です。
- 送信先:自動返信の送信先(そのままでOK)
デフォルトはお問い合わせフォームに入力したメールアドレス
※『安全でないメール設定が十分な防御策なく使われている。』と表示せれていますが、スパム対策をすると消えるので、とりあえずOKです。
- 送信元:自動返信メールの送信元
[_site_title]を残しておくと、送信名がサイト名になります。(当ブログだと「ブログ研究所」
メールアドレスは『wordpres@サイトのドメイン』です。変更するとエラーがでるのでそのままにしておきましょう。
- 題名:メールの件名(変更がおすすめ)
デフォルトでは『サイト名"お問い合わせに入力された題名"』となります。
「【自動返信】お問い合わせいただきありがとうございます」などに変更しておきましょう。
- 追加ヘッダー:自動返信メールの返信先(必要あれば変更しましょう)
デフォルトでは管理者メールアドレスに届きます。
入力されている項目を削除すると、『wordpress@サイトのドメイン』を返信先に設定できます。
- メッセージ本文:自動返信メールの本文
変更しなくてOKですが、必要であれば変更しましょう。
- ファイル添付:入力しなくてOK
ちなみにぼくは下記のように設定しています。
つづいて『メッセージ』の編集です。
ここでは様々な状況で表示されるメッセージを編集できます。
たとえば一番上の『メッセージが正常に送信された』の項目は、メッセージが送信されると下記のように画面に表示されます。
デフォルトのままで問題ありませんが、必要であれば変更しましょう。
『その他の設定』は特に入力しなくてもOKです。
最後に忘れずに『保存』をクリックしましょう。
以上でお問い合わせフォームの設定完了です。
3.お問い合わせフォームページの作成
つづいてお問合せフォームのページを作成します。
WordPress管理画面から『固定ページ』→『新規固定ページを追加』を選択します。
編集ページが開いたら下記を入力設定します。
- タイトル:お問い合わせ
- 本文:コンタクトフォームを設定
- パーマリンク:『contact-form』に変更
本文のコンタクトフォームの設定は、まず画面左上の『+』をクリックします。
表示された検索窓に『contact』と入力し、『Contact Form 7』をクリックしましょう。
コンタクトフォームを選択から、先程設定した『コンタクトフォーム1』を選択します。
パーマリンクの変更は画面右側メニューの『リンク』をクリックするとできます。
設定ができれば、画面右上の『公開』をクリックしましょう。
きちんと表示されているかプレビューで確認してみてください。
下記のように表示されればOKです。
以上でお問合せフォームのページが作成できました。
ちなみにWordPressの投稿画面の使い方を詳しく知りたいかたは、下記の記事を参考にどうぞ。
パーマリンクの設定方法を詳しく知りたいかたは、こちらを参考にしてみてください。
4.お問い合わせフォームの設置
つづいてお問い合わせフォームをサイト内に設置します。
ページを作っただけでは、読者がアクセスできないので忘れずに設置もしておきましょう。
今回は下記のようにヘッダーやフッターに表示させる方法を解説します。
WordPressの管理画面から『外観』→『メニュー』を選択します。
すでに表示させたい箇所のメニューを作成している場合はメニューを選択し、作成していなければ『新しいメニューを作成しましょう』をクリックしてください。
メニューをひとつも作成していなければ、下記のように表示されるのでメニューを作成します。
メニューの作成は下記の手順です。
- 任意のメニュー名を入力(例:フッターメニュー)
- メニューの位置を選択
- 『メニューを作成』をクリック
つづいてメニュー項目を追加します。
画面左の『固定ページ』から先程作成した『お問い合わせ』を選択し、『メニューに追加』をクリックしましょう。
すると画面右側に追加されるので、『メニューを保存』をクリックします。
以上でお問い合わせページの設置完了です。
指定した位置に表示されているか、確認してみましょう。
5.お問い合わせフォームの動作確認
お問い合わせページが設置できたら、実際に送信されるか確認してみましょう。
たとえば下記のような内容で送信してみます。
すると下記のようなメールが送られてくるはずです。
ご自身のメールアドレスを入力しておけば、送信者に送られる自動返信メールも確認できます。
以上でお問合せフォームの完成です。
ただしこのままだと、迷惑メールが送られてくる可能性があります。
つづいて迷惑メール対策を見ていきましょう。
お問い合わせフォームの迷惑メール・スパム対策
迷惑メール・スパム対策にはGoogleが無料で提供している『reCAPTCHA』を使用します。
使用するにはGoogleアカウントが必要なので、持っていない方は下記より作成しておきましょう。
設定は下記2ステップです。
1.reCAPTCHAにサイトを登録
Googleアカウントにログインした状態で、『reCAPTCHAのサイト』にアクセスし『v3 Admin Console』をクリックします。
つづいて下記を入力し、『送信』をクリックしましょう。
- ラベル:ブログ名
- reCAPYCHAタイプ:スコアベース(v3)を選択
- ドメイン:ブログのドメイン
下記のように表示されるので、『サイトキー』と『シークレットキー』をコピペしておいてください。
2.インテグレーションの設定
つづいてWordPressに戻り、管理画面から『お問い合わせ』→『インテグレーション』を選択しましょう。
次にreCAPTCHAの『インテグレーションのセットアップ』をクリックします。
先ほどコピペした『サイトキー』と『シークレットキー』を入力し、『変更を保存』をクリックしましょう
下記のように表示されれば、完了です。
正常に設定されていれば、サイトの右下に下記のマークが表示されます。
reCAPTCHAは、コメント欄のスパム対策にもなりますよ。
もし『サイトキー』と『シークレットキー』をコピペし忘れた場合は、下記の手順で確認できます。
ブログのお問い合わせフォームに関するよくある質問7つ
最後にお問合せフォームに関するよくある質問7つに回答します。
1.お問合せフォームが表示されない
お問合せフォームが表示されない場合は、下記を確認してみてください。
- プラグインが有効化されているか
- プラグインが最新バージョンか
- 表示したいメニューに追加しているか
2.お問い合わせメールが届かない
お問い合わせメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
- 送信先メールアドレスの入力誤り
- 迷惑メールに届いている
確認してみてください。
3.コメント機能じゃダメなの?
コメント機能は他の人にも見られます。
公開される場所にコメントをしたくない人もいるでしょう。
なので、公開されないお問い合わせフォームの設置をオススメします。
また、企業からの掲載依頼はオープンな場所にコメントされることはないでしょう。
4.SNSのDMじゃダメなの?
「SNSのDMを問い合わせ先にしたらダメなの?」と思うかもしれません。
ですが、相手が必ずしもSNSに登録しているとは限らないですよね。
SNSを活用していない人でも問い合わせができるように、お問い合わせフォームを設定しておきましょう。
5.チェックボックスを作りたい
お問い合わせフォームは下記のように、チェックを入れないとメッセージを送信できないようにするチェックボックスの作成もできます。
まずWordPressの管理画面の『お問い合わせ』から編集する『コンタクトフォーム』を選択します。
つづいて、挿入したい箇所にカーソルをもっていき『承認確認』をクリックしましょう。今回の例では『メッセージ本文』と『送信ボタン』の間にカーソルをもってきています。
下記を設定し『タグを挿入』をクリックしましょう。
- 同意条件:表示させる文言
例)スパムメール防止のため、チェックを入れてから送信してください。 - オプション:チェックを必須にするならチェックを外す
すると下記のように挿入されるので『保存』をクリックします。
以上で設定完了です。
実際にチェックボックスができているか、お問い合わせページを確認してみましょう。
6.送信ボタンの色を変えたい
送信ボタンの色の変更方法はWordPressテーマによって違いますが、今回はぼくが使っている『AFFINGER6』での方法をご紹介します。
WordPressの管理画面から『外観』→『カスタマイズ』を選択してください。
つぎに左側メニューから『オプション(その他)』をクリックします。
つづいて『コンタクトフォーム7送信ボタン』をクリックしましょう。
『文字色』と『背景色』を変更できます。
ちなみにAFFINGER6のレビュー記事を読みたい方は、こちらをどうぞ。
7.reCAPTCHAのバッジを消したい
画面右下のreCAPTCHAのバッジを、非表示にもできます。
WordPressテーマによって違いますが、追加CSSを追加できるテーマだと下記の方法で簡単にできるので参考にしてみてください。
まずはWordPressの管理画面から『外観』→『カスタマイズ』を選択します。
つづいて左側メニューから『追加CSS』を選びましょう。
以下のコードをCSSに追加し『公開』をクリックします。
.grecaptcha-badge { visibility: hidden; }
以上でバッジが非表示になるので、確認してみてください。
まとめ:ブログのお問い合わせフォームの作り方
今回はWordPressブログのお問い合わせフォームの作り方の解説でした。
お問い合わせフォームはブログの窓口になるだけでなく、信頼感にもつながるのでぜひ設置してみてください。
また、お問合せフォーム以外にもサイトマップとプライバシーポリシーも作成しておきましょう!
その他WordPressの初期設定については、下記も参考にどうぞ。
今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです。
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記事構成の作成方法は、こちらの記事を参考にどうぞ。