この記事で解決できるお悩み
こんにちは、カワタツです。
このようなお悩みを解決する記事を書きました!
ブログSEOにおいてユーザーの検索意図を汲み取ることは重要になります。
検索意図を満たすことで、結果的にSEOで評価されるからです。
ということで、今回は検索意図の考え方と調べ方の解説に加え、検索意図を満たす記事の書き方を解説します。
また記事の後半では、検索意図を考えるコツや注意点、おすすめツールもご紹介しますね。
この記事を読み終えることで、ユーザーの検索意図を汲み取ることができ、満足させる記事を書けるようになりますよ。
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ブログSEOにおける検索意図とは?
検索意図とはユーザーが検索エンジンで検索を行った際に、どのような情報を得たいのかを表すものです。
ブログSEOにおいては、検索意図を理解してそれに沿った記事を書くことが重要になります。
検索意図が重要な理由
検索意図が重要な理由は以下2つです。
- ユーザーにとって有益なコンテンツを作成できる
- 検索結果の上位に表示されやすくなる
検索意図を理解することで、ユーザーが求めている以上のコンテンツを提供できます。
それは検索エンジンが評価するコンテンツにもつながり、結果的に検索上位に表示されやすくなるんです。
検索順位を上げる方法は、こちらの記事も参考にしてみてください。
ブログSEOにおける検索意図の分類
検索意図を理解するには、検索意図の分類を知ることが大切です。
ここでは、以下2つについて解説します。
4つのクエリ
検索意図は大きく分けて4つに分類できます。
- Doクエリ:行動を起こしたいときに検索するワード
- Knowクエリ:内容や意味を知りたいときに検索するワード
- Goクエリ:特定の場所に行きたいときに検索するワード
- Buyクエリ:買いたいときに検索するワード
たとえば『検索意図とは』の検索意図は『Knowクエリ』ですね。
ユーザーの悩みを解決するには、4つのクエリを意識することが重要になります。
顕在ニーズと潜在ニーズ
また、検索意図は顕在ニーズと潜在ニーズに分けることもできます。
- 顕在ニーズ:ユーザーが自覚しているニーズ
- 潜在ニーズ:ユーザーが自覚していないニーズ
たとえば『ブログ 書き方』の顕在ニーズと潜在ニーズを表した図が下記です。
このように顕在ニーズは検索キーワードに表れますが、潜在ニーズは検索キーワードに表れません。
潜在ニーズまで満たすことで、ユーザーが求めている以上の記事できます。
ブログSEOの検索意図の考え方3ステップ
ブログSEOの検索意図を考える方法は、以下の3ステップになります。
1.ペルソナを設定する
ペルソナとは、ブログのターゲットとなる読者像のことです。
ペルソナを設定することによって、ユーザーの検索意図を具体的にイメージしやすくなります。
たとえば『ダイエット 方法』の検索意図を考えるのに以下のようなペルソナを設定してみました。
- 年齢:32際
- 性別:女性
- 職業:会社員
- 家族構成:夫と2歳の子ども
- 悩み:出産後に体重が増えてしまった
- 目標:産前と同じ体型に戻したい
このようにペルソナを設定することで、以下のように検索意図を考えやすくなります。
- 短期間で効果的なダイエット方法を知りたい
- 無理なく続けられるダイエット方法を知りたい
- 産後の体型におすすめなダイエット方法を知りたい
ユーザー目線の記事を書くためにペルソナ設定は大切なんです。
2.一番知りたいことを考える
ペルソナを設定したら、ペルソナが検索して一番知りたいことを考えましょう。
これが顕在ニーズになります。
たとえば『ダイエット 方法』なら『ダイエットの方法を知りたい』ですね。
読者が一番知りたい情報は、必ず記事で伝えるようにしましょう。
3.知って実現したいことを考える
最後に読者が一番知りたい情報を知ることで、実現したいことを考えます。
読者が認識していない潜在ニーズを考えるんです。
『ダイエット 方法』なら『健康的な生活を送りたい』などですね。
このように潜在ニーズまで考えることで、読者の悩みを本当に解決できる記事が書けるんです。
ブログSEOの検索意図の調べ方7つ
検索意図を自分で考えるだけでは不十分なこともあります。
そこで検索意図を調べる方法が下記7つです。
それぞれ解説します。
1.キーワードで検索する
最初の方法はキーワードを実際に検索してみることです。
そして下記を意識しながら、上位10記事くらいを読んでみましょう。
- どのようなペルソナを設定しているか?
- どのような顕在ニーズを満たそうとしているか?
- どのような潜在ニーズを満たそうとしているか?
たとえば本記事なら下記ですね。
- ペルソナ
ブログSEOの検索意図について知りたい人 - 顕在ニーズ
検索意図の考え方や調べ方を知りたい - 潜在ニーズ
検索意図を満たす記事を書きたい
検索上位にある記事は、検索意図を満たしている可能性が高いです。
ぜひ参考にしてみましょう。
2.サジェストキーワードを調べる
サジェストキーワードとは検索時に表示される下記のこと。
サジェストキーワードはユーザーが検索する可能性が高いキーワードです。
たとえば上記だと『仮想通貨とは』と検索する人は『仮想通貨を簡単に説明してほしい』という意図があることが分かります。
このようにサジェストキーワードを見ることで、検索意図を調べることも可能です。
ちなみに仮想通貨ブログに興味のある方は、こちらを参考にどうぞ。
3.関連キーワードを調べる
関連キーワードとは、検索結果に表示される『関連する質問』や『他の人はこちらも検索』のことです。
『仮想通貨は儲かるのか?』や『暗号資産との違いを知りたい』などの意図があるんだなって分かりますよね。
このように関連キーワードを確認することも、検索意図を調べるのに役立ちます。
4.ChatGPTを活用する
検索意図を調べるのにChatGPTを活用するのも有効です。
ChatGPTとはAIチャットサービスのこと。
たとえば、ChatGPTに「仮想通貨とは」と検索する人の検索意図を考えてもらいました。
このようにアイデアを出してくれます。
ChatGPTを上手に使うことで、ブログ作成の時間を短縮できますよ。
ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法を下記の記事で解説しています。興味のある方は参考にしてみてください。
5.共起語を調べる
共起語とはキーワードと一緒に頻繁に使用される単語のことです。
共起語を調べることで、検索意図をより深く理解できます。
たとえば「仮想通貨とは」の共起語が下記です。
- 暗号
- 初心
- 取引
- 解説
- 投資
取引方法とか投資について知りたいんだなって分かりますよね。
共起語は共起語検索ツールで調べることができますよ。
6.Q&Aサイトを調べる
Q&Aサイトにはユーザーのリアルな質問が投稿されています。
なのでQ&Aサイトを調べることで、ユーザーが求めている情報を具体的に把握可能です。
Yahoo!知恵袋などでキーワードを検索してみましょう。
回答も記載されているので、参考になりますよ!
7.SNSで調べる
SNSを活用することも有効です。
SNSにはユーザーの生の声が投稿されているからですね。
特に悩みを調べるならXがいいでしょう。
Xでキーワードを検索すると、悩みを発見できますよ。
フォロワーさんと交流することで、悩みを知れることもあります!
検索意図を満たすブログ記事を作る方法3ステップ
検索意図が分かれば記事を書いていきます。
記事を作るのは下記3ステップです。
1.キーワード選定をする
SEOブログで大事なことは、キーワード選定です。
検索されるキーワードで書かないと、検索結果への表示が難しくなります。
たとえば本記事執筆時に『仮想通貨とは 読み方』の検索ボリューム数は『0』です。
もしキーワード選定をせずに『仮想通貨の読み方』の記事を書いても、ほとんど読んでもらえないでしょう。
検索ボリューム数を調べて、どのキーワードで記事を書くのかを決めましょう。
キーワード選定の方法は下記の記事を参考にしてみてください。
2.検索意図を洗い出す
キーワードを決めたら、検索意図を洗い出しましょう。
検索意図を洗い出すことで、記事の骨子ができます。
本記事を参考に検索意図を考えたり、調べたりしてください。
顕在ニーズと潜在ニーズの両方を忘れないように気をつけましょう。
検索意図に対して見出しを作成きますよ。
3.検索意図に沿って記事を書く
最後は検索意図に沿って記事を書いていきます。
ポイントは顕在ニーズから満たすこと。
顕在ニーズを満たしていなければ、潜在ニーズの記事は読まれないからです。
『仮想通貨とは』と検索していれば、まずは『仮想通貨とは何なのか』を知りたいですよね。
読者の知りたい順番に記事を書いていきましょう。
ブログ記事の書き方の詳しい解説は、こちらの記事をご覧ください。
記事にはキーワードを入れるのも大切です。キーワードの入れ方はこちらを参考にどうぞ。
SEOキーワードをもとに書いた記事の検索順位は定期的にチェックしましょう。
おすすめの検索順位チェックツールはRank Trackerです。
SEOに本気で取り組むなら、ぜひ導入してみてください。
\サイト改善の最強ツール/
Rank Trackerの導入方法と使い方は、こちらの記事をご覧ください。
ブログSEOの検索意図を考えるコツ3つ
ここからは検索意図を考える際のコツを3つご紹介します。
それぞれ見ていきましょう。
1.クエリを分析する
記事前半で検索意図は4つに分類できると説明しました。
- Doクエリ:行動を起こしたいときに検索するワード
- Knowクエリ:内容や意味を知りたいときに検索するワード
- Goクエリ:特定の場所に行きたいときに検索するワード
- Buyクエリ:買いたいときに検索するワード
キーワードがどのクエリなのかを考えることで、検索意図を探りやすくなります。
『仮想通貨とは』はKnowクエリなので、『仮想通貨について知りたいんだな』という具合です。
クエリを勘違いすると、記事の方向が間違うので気をつけましょう。
2.SNSで交流する
SNSでの交流も検索意図を考えるヒントを得られます。
フォロワーさんの生の声を聞けるからですね。
自分では当たり前でも、初心者からしたら分からないということも気づかせてもらえます。
SNSでは積極的に交流をしてみましょう。
ちなみにブログの集客にSNSを活用したほうがいい理由をこちらの記事で解説しています。合わせてお読みください。
3.会話で深掘りする
検索意図を深掘りするのに、ユーザーと会話をするようなイメージで考えてみるのも有効です。
たとえば『ダイエット』で検索する『30代女性』を想定してみましょう。
短期間で効果的なダイエット方法が知りたいです。
食事制限と運動の組み合わせがおすすめですよ。
食事制限はどれくらいカロリーを抑えればいいですか?
1日の摂取カロリーを1500〜2000kcal程度に抑えるといいでしょう。
運動はどのくらいの頻度で、どれくらいの時間するといいですか?
1日30分程度の有酸素運動と、週に2〜3回の筋トレがおすすめです。
このように質問に答えながら検索意図を深掘りできます。
また、以下のような質問も有効です。
- なぜその方法を試したいのか?
- どのような成果を達成したいか?
- どのようなことに困っているか?
検索意図を深掘りすることで、ユーザーにとって、より有益な記事を作成できます。
ブログSEOの検索意図を考える際の注意点
検索意図を考える際の注意点について解説します。
ユーザー目線を忘れない
検索意図を考えるときは、ユーザー目線を忘れないようにしましょう。
自分の頭で考えていると、つい「ユーザーはこのように考えているはずだ」と陥りがちです。
検索意図は自分の頭で考えるだけでなく、今回ご紹介した方法で調べることもしましょう。
ブログSEOの検索意図分析におすすめなツール3つ
最後に検索意図を分析するのにおすすめなツールを3つご紹介します。
1.ラッコキーワード
ラッコキーワードはキーワード選定をしたり、サジェストキーワードを調べられます。
ブロガー必須のツールです。
無料で使えますが、有料登録すると検索ボリューム数まで調べられるので便利ですよ。
\無料で使えます/
2.Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋はユーザーが疑問や質問を投稿できるサイトです。
ユーザーが実際の質問を投稿しているので、検索意図を知るのに役立ちます。
回答も掲載されているので、参考になりますよ。
3.共起語検索ツール
共起語検索ツールは、キーワードとよく一緒に使用される単語を調べられるツールです。
共起語を分析することで、キーワードと関連性の高い記事を作成できます。
検索意図の深掘りに役立てましょう。
その他ブログ運営に役立つおすすめツールは、こちらの記事をご覧ください。
まとめ:ブログSEOの検索意図とは?
今回は検索意図の考え方・調べ方・記事の作り方の解説でした。
おさらいです。
検索意図を考える際は、以下の3ステップで考えます。
検索意図を調べるには、以下の7つの方法があります。
検索意図を満たすブログ記事は、以下の3ステップで作成しましょう。
検索意図を理解し有益な記事を作成することで、読者に満足してもらえ、SEOの向上にもつながります。
その結果、ブログの読者が増えて稼げるようになりますよ!
ちなみにブログの始め方から稼ぐ方法までを、こちらの記事で解説しています。参考にしてみてください。
今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです。
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記事構成の作成方法は、こちらの記事を参考にどうぞ。