この記事で解決できるお悩み

こんにちは、カワタツです。
このようなお悩みを解決する記事を書きました!
ブログのプロフィールって、いまいち何を書いたらいいのか悩みますよね。
そこで今回は、ブログプロフィールの書き方を例文を交えながら解説します。
記事の前半で『プロフィールが重要な理由と書き方』を解説しつつ、記事の後半では『テンプレート&例文やよくある失敗』を解説しますね。
この記事を読み終えると『プロフィールの書き方』が分かるだけでなく、テンプレートを参考にすれば『魅力的なプロフィールが完成』しますよ。
ちなみに当ブログのプロフィールページは下記です。合わせてご確認ください。

よろしければ、どうぞ👇️
ブログのプロフィールが重要な理由

そもそも「ブログのプロフィールって必要なの?」と思うかも。
実はプロフィールは下記のような理由から重要なんです。
それぞれ解説します。
読者に信頼されるため
プロフィールは、読者があなたのブログを信頼するかどうかの判断材料になります。
特に顔が見えないインターネット上では、信頼できる情報源かどうかを判断する材料が少ないので、プロフィールの有無が重要になるんです。
たとえば健康について発信している場合、下記のような記載があれば「この人の情報は信頼できそうだ」と感じますよね。
- 医療従事者として10年の経験があります。
- 管理栄養士の資格を持っています。
逆にプロフィールがないと、「この情報は本当に正しいのか?」と疑われ、離脱される可能性が高まります。
プロフィールに運営者の実績や経験を明記することで、読者の信頼獲得につながるんです。
共感を得ることでファンが増える
プロフィールを通じて共感を得られれば、ファンを増やしリピーター獲得につながります。
マーケティングの世界では「消費者は感情に基づいて意思決定をする」と言われています。
ブログも同じで、単に役立つ情報を提供するだけでなく、読者が「この人の考えに共感できる」と思ってもらえると、繰り返し訪問してくれる可能性が高まるんです。
たとえば育児ブログを読んでいるママが「このブロガーも育児で苦労している」と共感できるエピソードをプロフィールで見つけたらどうでしょうか?
「この人の情報は自分の状況に合っている」と感じ、他の記事も読んでくれる可能性が高まりますよね。
読者が「この人の考えに共感できる」と感じるとファンになり、継続的にブログを読んでもらえます。

プロフィールには自分の経験や価値観を盛り込むのが大切です。
GoogleのE-E-A-Tにも影響する
ブログのプロフィールはGoogleのE-E-A-Tにも影響し、SEO対策としても重要です。
E-E-A-TとはGoogleの評価基準の一つで、それぞれ下記を意味します。
- E=Experience(経験)
- E=Expertise(専門性)
- A=Authoritativeness(権威性)
- T=Trustworthiness(信頼性)
たとえば同じ健康について書いた記事でも、下記2つだと前者が高く評価されやすいです。
- 医師が書いた記事
- 匿名の一般人が書いた記事
したがってプロフィールに『どのような経験・専門性があるのか』を明記すると、検索順位が上がりやすい可能性があります。

読者の視点からしても、E-E-A-Tの高い記事のほうを読みたいですよね。
収益化やブランディングにつながる
ブログのプロフィールは、収益化やブランディングにも直結します。
信頼と共感を得られるプロフィールがあると、下記のようなメリットがあるからです。
- 読者がファンになる
- 商品・サービスの購入につながる
- 企業からの案件や仕事の依頼が増える
またブランディングの観点でも『どんな分野の専門家なのか』を示すことで、競合との差別化が可能になります。
たとえば『10年間IT業界で働いた経験を活かして、おすすめガジェットを紹介』すれば、収益化につながりやすいですよね。
収益化やブランディングを成功させるためには、プロフィールに『実績・経験・提供価値』を明確に記載しましょう。
ブログプロフィールの書き方の基本

つづいて初心者の方でも簡単に書けるように、ブログプロフィールの基本的な構成と書き方のポイントを解説します。
基本的な構成は下記6つです。
それぞれ見ていきましょう。
自己紹介
まずは簡単な自己紹介を書きます。
『誰がこのブログを書いているのか』を伝えるのが目的です。
読者があなたのことをイメージしやすいように、シンプルかつ親しみやすい文章で書くのがポイントです。
例文
はじめまして、〇〇です。
現在フリーランスのライターとして活動しながら、ブログで情報発信しています。
地方在住で、自然に囲まれた生活を楽しんでいます。
ポイント
- 短く分かりやすく書く
- 固くなりすぎず、親しみやすい文にする
- 顔写真やイラストを入れると、より親しみやすい
ブログの目的・テーマ
つづいて『このブログは何のためにあるのか?』を明確に伝えましょう。
読者が「自分に役立つ情報があるかどうか」を判断する材料になります。
そのためブログの目的やテーマを簡潔に説明することが大切です。
例文
このブログでは、初心者向けにブログの書き方や収益化のコツを発信しています。
これからブログを始めたい方や、ブログで稼ぎたい方に役立つ情報を提供しています。
ポイント
- どんなジャンルのブログなのかを明確にする
- 誰のためのブログなのかを意識して書く
- シンプルなことばで伝える
経歴・実績
『なぜこのブログを書いているのか?』を伝えると、信頼性がアップします。
読者は「この人の情報は信じていいのか?」と考えながら記事を読んでいます。
そこで経歴や実績を書くことで、説得力を持たせましょう。
例文
わたしはこれまで5年間Webライターとして活動してきました。
累計500記事以上を執筆し、企業メディアの記事も担当しています。
その経験を活かし、ブログ初心者の方に役立つ情報を発信したいと思い、このブログを開設しました。
ポイント
- 経歴は長々と書かず、簡潔にまとめる
- 実績がない場合は『なぜブログを始めたのか』を書く
- 資格や受賞歴があればアピールする
趣味・個人的な情報
趣味や個人的な情報を書いて『共感ポイント』を作ります。
親近感を持ってもらうのが目的です。
趣味や好きなことを書いておくと「この人、わたしと似てる」と思ってもらいやすくなります。
例文
趣味はカフェ巡りと読書です。
休日はお気に入りのカフェでブログを書いたり、新しい本を読んだりして過ごしています。
ポイント
- 親しみやすい内容を書く
- 読者が共感しやすい内容を意識する
- 写真(趣味のもの)を載せるのも◎
読者へのメッセージ
ブログを通じて『読者にどうなってほしいか』を伝えましょう。
ブログは読者のためのものです。
「ブログを読むと、こんなメリットがありますよ」と伝えると、読者が継続的に訪れるやすくなります。
例文
ブログは誰でも気軽に始められます。
わたしのブログを読んで、少しでも「ブログって楽しそう!」と思ってもらえたら嬉しいです。
これから一緒に学んでいきましょう!
ポイント
- ポジティブなメッセージを入れる
- 読者を励ますことばを意識する
SNS・お問い合わせ
SNSやお問い合わせ方法も掲載しておきましょう。
ブログをきっかけにSNSでフォロワーが増えたり、お仕事の依頼があったりもします。
プロフィールに連絡手段を載せておくのがおすすめです。
例文
ブログの最新情報はX(旧Twitter)で発信しています。フォローしていただけると嬉しいです。
➡️【X(旧Twitter)のリンク】
お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。
➡️【お問い合わせフォームのリンク】
ポイント
- SNSのリンクを分かりやすく貼る
- お問い合わせ方法を明記する
- 企業案件を狙う場合は、連絡先をしっかり記載
ブログプロフィールの書き方のコツ9つ

つづいてプロフィールを書く際のコツを9つご紹介します。
1.冒頭で心を掴む
プロフィールの最初の一文で、読者の興味を引きましょう。
最初が退屈だと、最後まで読んでもらえません。
悪い例
こんにちは、〇〇です、
良い例
あなたのブログを”読まれるブログ”に変えるお手伝いをします!
このようにすると「この人のブログ、面白そう!」と、読者の関心を引けます。
インパクトのある一言など、読者が続きを読みたくなる工夫をしましょう。
2.簡潔で分かりやすく
プロフィールは長すぎると読まれません。
シンプルにまとめ、要点だけを伝えましょう。
悪い例
(長すぎる)
わたしは〇〇県に住んでいる30代の主婦です。もともと会社員でしたが子育てのために退職し、在宅ワークに興味を持ちました。そして......(以下省略)
良い例
(簡潔)
元会社員の主婦ブロガー。子育てしながら、ブログで収益化を目指しています!
1文を短く、スッキリ書くと読みやすい文章になります。
3.読者のメリットを意識
ブログを読むと『どんないいことがあるのか?』を伝えましょう。
プロフィールは『自分の話』ではなく、『読者にとって価値があるか』を意識するのがポイントです。
例文
- このブログでは、初心者でも収益化できるブログ運営術を発信しています。
- 子育て中のママがストレスを減らし、毎日を楽しく過ごせる情報をお届けします。
ブログで何を得られるのかを明確に書きましょう。
4.共感・親近感を感じてもらう
「この人、わたしと似てるかも」と思ってもらうと、親近感が湧きます。
共感してもらうために、読者と似た経験をプロフィールに盛り込みましょう。
例文
- 昔はブログでぜんぜん稼げなくて、何度も挫折しました。でも今は〇〇円を達成!
- 子育てに奮闘中のママです。家事と育児の合間にブログを書いています!
もちろん作り話しを書く必要はなく、ありのままの自分を見せればOKです。
5.失敗をさらけだす
失敗は隠さずに、さらけだしましょう。
完璧な人よりも、失敗を乗り越えた人のほうが共感されます。
例文
- ブログを始めたばかりの頃は、3ヶ月間アクセスゼロでした。
- SNS運用で失敗して、フォロワーが増えない時期が続きました。でも......
失敗談を書くことで「この人なら信頼できそう」と思われやすくなります。

失敗→成功のストーリーを入れるのがポイントです。
6.実績や権威性を示す
実績を書くと、信頼を得やすくなります。
ただし誇張せず、事実を伝えるのが大切です。
例文
- ブログ歴3年、累計100記事以上執筆。
- Webライターとして〇〇メディアに寄稿経験あり。
- 月収10万円を達成!
数字を入れると説得力が増します。

実績がなければ、今の目標を書くのもOKです。
7.目標やビジョンを書く
「ブログをどう成長させたいか?」を書くと、読者が応援したくなります。
また目標を公言すると、自分のモチベーション維持にもつながるのでおすすめです。
例文
- 1年以内にブログ収益月5万円を目指します!
- 読者さんがブログを楽しめるような情報をどんどん発信していきます!
自分なりの目標を書きましょう。
8.プロフィール画像にこだわる
プロフィール画像には、こだわりましょう。
あまりに適当な写真やイラストだと、信頼感が低下します。
写真を使うのであれば、笑顔できれいな写真のほうがいいです。
いまならスマホでも十分きれいな写真が撮れます。
イラストを使う場合は、ココナラ で依頼するのがおすすめです。

親しみやすい画像やイラストにしましょう。
9.こだわりすぎない
ここまで色々説明してきましたが、それでも「何だか難しそう」と感じているかもしれません。
ですが安心してください。
最初から完璧を目指さなくて大丈夫です。
正直プロフィールを読まれるケースは、それほど多くありません。
プロフィールよりも、ブログ記事のほうがよっぽど重要です。

プロフィールはブログ運営をしながら改善すればいいので、まずは書いてみましょう。
ブログプロフィールのテンプレート&例文

ここからはプロフィールのテンプレートを特化ブログと、雑記ブログに分けてご紹介します。
ちなみに特化ブログとは1つのジャンルに絞ったブログで、雑記ブログは複数のジャンルの発信をするブログのことです。
詳しくは、下記をご覧ください。
まずは特化ブログからご紹介します。
雑記ブログのテンプレートへ進みたい方は下記からどうぞ。
▼雑記ブログのテンプレートを見る
特化ブログ向けテンプレート
特化ブログは専門性や信頼性を重視するため、「なぜこの分野について書いているのか」「実績はあるのか」をしっかり伝えることが大切です。
特化ブログ向けプロフィールのポイント
- 専門性をアピールする
- 読者が得られるメリットを明確にする
- 「この人は信頼できる」と思ってもらう構成にする
テンプレートは下記。
- 運営者の紹介
- ブログのテーマ・ターゲット
- 経歴・専門性(信頼感を出す)
- ブログを始めた理由
- 実績・成果(ある場合)
- 読者へのメッセージ
- SNSやお問い合わせ先
例文紹介(仮想通貨ブログ)
上記のテンプレートを使って、仮想通貨ブログのプロフィールを例としてご紹介します。
1.運営者の紹介
はじめまして、仮想通貨ブロガーの〇〇です。
このブログでは、初心者でもわかりやすく仮想通貨の基礎知識や投資のコツを発信しています。
仮想通貨は魅力的な資産ですが、「難しそう」「リスクが怖い」と感じる方も多いですよね?
わたしのブログでは、専門用語をできるだけ噛み砕き、初心者の方でも理解できるように解説しています。
2.ブログのテーマ
このブログでは、以下のような方に向けて情報を発信しています。
- 仮想通貨に興味があるけど、何から始めればいいか分からない方
- ビットコインやアルトコインに投資してみたい初心者
- NFT・DeFi・Web3など最新の技術に興味がある方
- 「仮想通貨の稼ぎ方」を知りたい方
わたし自身も最初は「仮想通貨ってなんだろう?」と疑問に思いながら学び始めました。
このブログを通じて、あなたが仮想通貨の世界にスムーズに入れるようにサポートしていきます。
3.経歴
わたしは2017年から仮想通貨に投資を始め、現在はビットコインやイーサリアムを中心に長期運用しています。
- 仮想通貨投資歴7年
- ビットコイン・アルトコイン運用額〇〇円
- ブロックチェーン・NFT関連のリサーチ経験あり
- Web3.0・メタバース関連プロジェクトにも関与
このブログでは、わたしの実体験をもとにしたリアルな情報をお届けします。
4.ブログを始めた理由
仮想通貨の情報はたくさんありますが、「初心者向けの分かりやすい情報」が少ないと感じていました。
わたしも最初は、「どこで買えばいいの?」「どうやって管理するの?」と悩んでいたんです。
そこで、「初心者でも安心して仮想通貨を学べる場所を作りたい」という思いから、このブログを立ち上げました。
5.実績・成果
- 仮想通貨投資で月◯万円の収益を達成
- ビットコインの長期保有で〇〇%のリターンを経験
- NFTプロジェクトに関わり、〇〇件の取引実績
- 仮想通貨メディアに寄稿経験あり
6.読者へのメッセージ
このブログでは、初心者の方が「仮想通貨って面白い!」と思えるような情報を発信していきます。
特に「これから仮想通貨を始めたい!」という方に役立つ記事をたくさん用意していますので、ぜひ参考にしてください!
最新情報や役立つトピックは、SNSでも発信していますので、よかったらフォローしてくださいね。
7.SNSやお問い合わせ先
X(旧Twitter):【@〇〇】(仮想通貨の最新情報を発信中!)
お問い合わせフォーム(お仕事のご依頼や質問はこちらから)
雑記ブログ向けテンプレート
つづいて雑記ブログ向けのテンプレートをご紹介します。
雑記ブログは複数のテーマを扱うため、「運営者の人柄」や「どんな内容を読めるか」を重視するとよいです。
雑記ブログ向けプロフィールのポイント
- 親しみやすさ重視
- 運営者の人柄を出す
- どんな記事があるのかを明確にする
テンプレートは下記です。
- 自己紹介
- ブログの内容
- ブログを始めた理由
- 運営者の簡単なプロフィール
- 読者へのメッセージ
- SNSやお問い合わせ先
例文(主婦ブロガー)
主婦ブロガーを例にして、上記のテンプレートを使ったプロフィールを作ってみます。
1.はじめまして!主婦ブロガーの〇〇です!
こんにちは、〇〇と申します。
このブログでは、日々の暮らしをちょっと楽しくするアイデアや、主婦目線で役立つ情報を発信しています。
家事や育児、節約、料理、ライフハック......「毎日忙しいけど、少しでもラクに楽しく過ごしたい!」と思っている方に向けて、リアルな主婦の視点で書いています。
2.ブログの内容
このブログでは、下記の内容を発信しています。
- 家事・育児の時短テクニック
- 節約&お得情報
- 簡単&時短レシピ
- 子育ての体験談
- おすすめの便利グッズ紹介
「主婦の目線で実際に試してみたこと」を大切にしているので、リアルに役立つ情報をお届けします。
3.ブログを始めた理由
わたしは結婚して◯年、◯歳と◯歳の子どもを育てながら、毎日バタバタ過ごしています。
もともと「情報をまとめたり、人に伝えること」が好きで、子どもが生まれてから「主婦としての経験を活かせるブログをやってみたい!」と思い、ブログを始めました。
最初は何もわからず手探りでしたが、「自分の経験が誰かの役に立つかも!」と気づいてから、どんどん楽しくなりました!
このブログが、同じように家事・育児・節約などで悩んでいる方の「助かった!」「試してみよう!」と思える場所になれば嬉しいです。
4.運営者のプロフィール
名前 | 〇〇(ハンドルネーム) |
年齢 | 〇〇代(アラサー/アラフォーなど) |
家族構成 | 夫+子ども2人(◯歳&◯歳) |
住んでいる場所 | ○○県(地方暮らし/都会暮らし) |
好きなこと | カフェ巡り/ドラマ鑑賞/お得情報リサーチ |
毎日忙しいけれど、ちょっとした楽しみを見つけながらマイペースに過ごしています!
5.読者へのメッセージ
このブログは、「主婦のリアルな声を届ける場所」として、無理せず楽しめる暮らしを目指して発信しています。
「ちょっとした工夫で、家事や育児がラクになった!」「節約しながらも楽しく暮らせるようになった!」そんな風に思ってもらえたら、とっても嬉しいです。
気軽に読んでもらえると嬉しいですし、コメントやSNSで交流できたらもっと嬉しいです!
6.SNSやお問い合わせ先
X(旧Twitter):【@〇〇】(日常のつぶやきやブログ更新情報を発信中!)
お問い合わせ:お仕事のご依頼・ご相談はこちらへどうぞ
ブログプロフィールのよくある失敗7つ

ブログのプロフィールは読者に信頼され、共感を得られる重要な要素です。
ですが書き方を間違えると、読者が離れてしまう原因にも。
そこでつづいては、ブログ初心者がやりがちなプロフィールの失敗7つと、改善案をご紹介します。
1.個人情報を書く
ブログのプロフィールに、過度な個人情報を書きすぎるのは危険です。
プライバシーを守るためにも、必要以上の情報は公開しないようにしましょう。
- 本名(フルネーム)
- 自宅の住所や勤務先
- 電話番号
- 家族構成や子どもの学校名
特に上記のような情報は、トラブルの原因になる可能性があります。
たとえば「〇〇市在住の〇〇(本名)です」と書いてしまうと、住んでいる場所が特定される危険も。
プロフィールには過度に個人情報を公開せず、大まかな情報を使うのが安全です。
2.良く見せようとする
自分をよく見せようとして、ウソの情報を書いてはいけません。
ウソは読者の信頼を失います。
また、人は「少し不完全なほうが親しみを感じやすい」ので、良く見せて「完璧すぎる人」だと逆に信用されにくいんです。
たとえば「ブログを始めて1ヶ月目で10万円稼ぎました!」と書いても、読者は「そんなに簡単に稼げるの?」と疑います。
実際には多くの人が半年〜1年かけて収益化を達成しているのに、不自然な成功談はかえって疑われるんです。

『等身大の自分』を伝えたほうが、共感されやすく親しみやすいプロフィールになります。
3.自慢しすぎる
過度な自慢は読者を遠ざける原因になります。
実際の会話と同じで、ブログでも自慢話は嫌われるんです。
実績をアピールするのはいいですが、書き方には気をつけましょう。
悪い例
わたしは業界No.1のブロガーで、月収100万円を超えています。
誰よりも成功している自信があります。
良い例
ブログ運営を始めてから、試行錯誤の末に月収100万円を達成しました。
でも最初の半年間はまったく稼げず、諦めかけたこともあります。
努力→成果という流れをつくると、読者も納得しやすくなります。
4.謙遜しすぎる
自慢もダメですが、謙遜しすぎるのも信頼を失う可能性があります。
読者が「この人の情報は信用できるの?」と感じてしまうからです。
たとえば「ブログ初心者で、何も分かりません......」と書くと、記事の内容を信用できませんよね。
初心者でも、その立場を活かした発信ができます。

謙遜するよりも、『初心者だからこそ伝えられること』を意識して書くのがポイントです。
5.情報が少なすぎる
情報が少なすぎるのも、読者に不安を与えてしまいます。
プロフィールが50〜100文字程度しかないと、どんな人が運営しているのか伝えられませんよね。
最低でも500文字程度は情報を記載しましょう。
6.文章が長すぎる
情報が少なすぎるのも問題ですが、長すぎるのも問題です。
プロフィールが長すぎると、読者が途中で飽きてしまいます。
たとえば生い立ちからダラダラと書いてしまうと、長くなりがちです。

短く分かりやすく、まとめることを意識しましょう。
7.実績や権威性が伝わらない
実績や権威性が伝わらないと、読者は信用しづらくなります。
せっかくの実績も具体的に書かないと、伝わりません。
悪い例
ブログで稼いでいます。
良い例
ブログで月100万円の収入を得ています。
数字などを使って具体的に書くと、信頼につながります。
とはいえ「実績なんてない」という方もいるはず。
ですが、たとえば下記も立派な実績です。
- ブログ歴3年
- これまでに〇〇記事を執筆しました
あなたなりの実績を探してみてください。

もちろんなければ無理に書かなくてもOKです。実績ができたら書き足しましょう。
WordPressブログのプロフィールページの作り方

つづいてWordPressでプロフィールページをつくる方法をご紹介します。
手順は下記2ステップです。
具体的に見ていきましょう。
1.プロフィールページを作る
まずはプロフィールページを作成します。
プロフィールページは固定ページで作成しましょう。
固定ページはWordPressの『固定ページ→新規固定ページを追加』から作れます。

あとは記事を書くのと同じ要領です。
本記事を参考に、プロフィールを作成しましょう。
いくつかポイントを挙げておきます。
- タイトル:『プロフィール』や『運営者情報』など
- パーマリンク:『profile』など
WordPressの編集方法が分からない方は、下記の記事を参考にしてみてください。
2.プロフィールページを設置する
プロフィールページを作成しただけでは、読者がアクセスできません。
読者がアクセスできるように、ブログ内にリンクを設置しましょう。
設置場所の決まりはありませんが、多くの場合ヘッダーやフッターに設置しています。
今回は当ブログも設置している、フッターへの設置方法をご紹介します。

まずWordPress管理画面から『外観→メニュー』を選択してください。

つづいてフッターメニューを選択します。
フッターメニューを作成していない方は、『新しいメニューを作成しましょう。』からフッターメニューを作成してください。


フッターメニューを作成したら、左側の『固定ページ』から先程作成したプロフィールページを選択し、『メニューに追加』をクリックします。

すると右側にプロフィールページが表示されるので、『メニューを保存』をクリックすれば完了です。

フッターにはプロフィール以外にも下記を設置するのがおすすめなので、まだの方は設置しておきましょう。
- プライバシーポリシー
- サイトマップ
- お問い合わせページ
それぞれの作り方は、下記の記事を参考にどうぞ。
ブログプロフィールに関するよくある質問3つ

最後にプロフィールに関するよくある質問3つに回答します。
1.実名と匿名はどちらがいい?
実名でも匿名でも、どちらでもかまいません。
実際に稼いでいるブロガーでも、実名の方もいれば匿名の方もいます。
一応それぞれのメリットをあげておくと下記です。
実名のメリット
- 信頼されやすい
- 過去の実績を活かせる
- 現実世界とつなぎやすい
匿名のメリット
- 身バレしにくい
- 違う自分になれる
- 本音で語れる
身バレが嫌なら、毒名がおすすめです。
こちらの記事も参考にどうぞ。
2.プロフィール画像は写真がいい?
プロフィール画像は写真じゃなくても大丈夫です。
実際にぼくもイラストですし、最近はイラストの方が多い印象ですね。
いずれにしても、マイナスイメージにならないような画像を使うようにしましょう。
イラスト作成なら、ココナラ で依頼するのがおすすめです。
3.プロフィールは更新するの?
プロフィールは定期的に更新しましょう。
特に実績が増えれば、追加するのがおすすめです。
頻繁に見直す必要はありませんが、半年に1回くらいのペースで見直してみてください。
まとめ:ブログプロフィールの書き方

今回はブログプロフィールの書き方をご紹介しました。
基本的な構成をおさらいします。
記事を参考に、ぜひプロフィールを完成させてみてください。
とはいえプロフィールよりも、記事のほうが重要です。
あんまり固執しすぎず、サクッと作成して記事作成に集中しましょう。
記事の書き方は、下記を参考にどうぞ。
今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです。
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